つらつら。

片付けたいのに、食べてばかり。予約投稿多め。

カマンベールノア

新宿のパン教室で、パンを習ってきました。

馴染みのある先生だけれど、初めての場所だからか何故かちょっとドキドキしつつw

f:id:kanznote:20150915104916j:plain

 白神こだま酵母を使ったクルミ入りの生地で

カマンベールチーズを三角形の成形で包み込みました。

 

パン作りは、生地の触り心地のよさと無心で捏ねる時間が好きです。

 手の感覚でも視覚的にも、どんどん生地が変化していく様に

生き物だな~と思ったり、科学だな~と思ったりしながらコネコネ。

本当に楽しい。

f:id:kanznote:20150915104918j:plain

今回、成形作業も楽しくて、焼き上がりもコロンとした可愛いパン。

 

カマンベールみたいに円形にして写真撮ろうよ!と盛り上がって撮影会&鑑賞会。

それに勿論美味しいので、あっという間に食べられちゃいました。

リッチ寄りな配合のパンなのに、クルミの効果か素朴な味わい。

6個作って2個焼き立てを食べて、4個持ち帰り。翌日にはもう無かったかな。

ワイン飲みながら、オリーブオイル+塩で食べていたらあっという間でしたw

 

台風一過の青空からの気持ちの良い日差しの中のパン作り。

発酵待ち途中に思わず、ウトウトとお昼寝したくなる程、心地よい空間だったなぁ。

f:id:kanznote:20150915104911j:plain

 あ、そしてそして、紅茶とデザート付きのクラスだったんですが

これがまた美味しくてスプーンが止まらない。お代わり食べたいほど。

イチジクのティラミスと手作りイチジクジャム、シャインマスカット!

お皿も素敵。

pique-nique.me