つらつら。

片付けたいのに、食べてばかり。予約投稿多め。

片付けを見直す。

えーと、まず、私は片付けが苦手です。ものを捨てることも苦手です。

片付ける時間があったら寝ていたいタイプの人です。

なんだろ、この宣言。笑。でも宣言大事、認めるの大事。

 

とはいえ、こんな私ですら半年に一度くらいは部屋の汚さに疲れてしまい

思いついたように大掃除並みの片付け掃除をして人並みに戻すものの、

半年かけて盛大にリバウンドしてしまいます。

そして今はまた、大々的に片付けたいという時期。

よく考えたらPDCAサイクルのPとDまでしか、いつも出来ていない。

今回は、PDCAをちゃんと回したいので、試験的に記録をつけてみようか。

f:id:kanznote:20150915114942j:plain

 

流れのない水は淀む構造と部屋の汚れは、似ている気がします。

だから、自炊を定期的にするようになってから

台所の水周りはある程度(最低限)維持できるようになった気がするここ数年。

 

でも、散らかるものや場所には、それほど変化はなく

毎回同じような傾向で散らかります。

前回は洋服が溢れていたのに、今回は本で溢れて困る、とかそういったことは少ない。

 

やはり、普段使うもので且つ、替えが沢山あるものほど散らかりやすい。

物が多いから都度、片付けなくても事足りてしまうし

その上、整理も苦手なので収納場所に収められないんだと思います。

 

多いものから片付けていけば、最初の達成感も大きく継続できそうだったので

まずは物を減らすことから。

 

【物が多いんだろうなーと思うもの。】

  1. 洋服・衣類
  2. アクセサリー・鞄・靴
  3. タオル(ライブ関連ばかり)
  4. 食器
  5. CD・DVD
  6. PC関連小物

部屋には沢山の布があることに気がつきました。

洋服は勿論、鞄だってタオルだって「布」。

 

まずはこの布類から着手することにします。