つらつら。

片付けたいのに、食べてばかり。予約投稿多め。

お鍋大集合

こんなに沢山のお鍋を一度に食べたのは初めてかもしれない。笑。

大人数だからこそなせるわざですね!

いやー、かなりお腹いっぱいになりました。酔っぱらいました。

お鍋のWS、楽しいぞ。

f:id:kanznote:20151207075453j:plain

↑ ブイヤベース

 魚介のダシがたっぷりのブイヤベース。

 一度かき混ぜちゃってるからね、写真はあまり綺麗じゃないけど

 美味しいよ~。ムール貝に海老、豪華です。

 バケットとアイオリソースを添えて。

 アイオリソースが加わると味が変わっていいね。

 サラダドレッシングにも良さげ。

 

f:id:kanznote:20151207075631j:plain

↑ 牡蠣土手鍋

 ぷりっとした牡蠣と味噌がマッチしたガツン系お鍋。

 鍋の側面に土手のように塗った味噌ダレを溶かしながら

 味を好みに加減して食べるんだと思うけど、土手は総崩れでした。笑。

 でも美味しいから◎。これはご飯が欲しくなる鍋だなー。

 

f:id:kanznote:20151207075655j:plain

↑ タッカンマリ

  韓国の鶏の水炊きといった感じ。

 タテギという香味野菜とともにたっぷりと唐辛子を使ったタレを

 加減して混ぜながら食べるんですが、鍋そのものは全く辛くないので

 辛いのが苦手な人でも大丈夫でした。

 鶏1羽を丸っと使うのも、家でやったら豪華で楽しそうだなー。

 今度韓国料理屋さんにあったら頼んでみよう。 

 

f:id:kanznote:20151207075720j:plain

↑ きりたんぽ

 比内地鶏を使った「きりたんぽ」。ブランド鶏は流石違いますね…。

 お肉もお肉から出たダシも、旨味が半端ありません。

 きりたんぽも手作り。しっかりと潰したお米を割り箸に巻いて、焼いて完成。

 きりたんぽ作成の愛着もあって、今回はこのお鍋が一番好みかなー。

 

酔いが回ったようで、最後の「うどんすき」は写真撮り忘れ。

これはこれで〆にバッチリなお鍋でした♪

 

楽しく美味しかったー! ごちそうさまでした!